占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

Mr.Children→BUMP OF CHICKEN→ゲスの極み乙女が似てる?系譜の源流は???【音楽と占いのミカタ】

今回のテーマは、

「優しく繊細な歌詞で、か細い歌声が特徴的なミュージシャンの系譜」

について書いていきます!

MUSICA (ムジカ) 2014年 03月号 [雑誌]

【世代を象徴する音楽】ってありますよね。
僕らはまさに「BUMP世代」と言っても差し支えがないくらい、彼らは音楽シーンを席巻していました。

 

さて、一つ上の世代の音楽シーンを見てみると、
絶大な支持を受けていたモンスターバンドがいます。

 

それは、、、

 

 

Mr.Childrenです!!!(うおおお)

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 01月号 [雑誌]

 

Mr.Childrenついては、本当に説明不要ですね。
今なお勢いの衰えない、怪物級のバンドだと思います。

 

【Mr.Children】と【BUMP OF CHICKEN】の共通点???

【Mr.Children】と【BUMP OF CHICKEN】の楽曲って、系統としては似てるなーと思っていたんです。(賛否両論あるとは思いますが、個人的な感想です。)
具体的に共通点を挙げるとすれば、【歌詞が繊細な表現】【優しい歌】【か細い声】でしょうか。

 

早速、調べてみると・・

なんと、
Mr.Childrenのボーカル、桜井和寿さんは1970年生まれ三碧木星
BUMP OF CHICKENのボーカル、藤原基央さんは1979生まれ三碧木星なんですね。

つまりお二人とも三碧木星なんです。

f:id:mikata-uranai:20161102112816j:plain

九星気学はその名の通り、9個の星が循環しています。つまり9年毎に同じ星が巡ってくるのです。三碧木星の場合はこんな年表になります。

1952年生まれ 三碧木星
↓9年後
1961年生まれ 三碧木星
↓9年後
1970年生まれ 三碧木星
↓9年後
1979年生まれ 三碧木星
↓9年後
1988年生まれ 三碧木星

 

三碧木星の特徴って?

三碧木星は"雷"を示します。
「雷鳴(音)が轟くことから、声に特徴がある人が多く、音楽の才能がある。」
という風に九星気学では見るんですね。

三碧木星には「繊細で神経が細かく、そして優しい」人が多いです。
そう言われてみると、【Mr.Children】と【BUMP OF CHICKEN】の楽曲を聴くとそんな印象を抱きませんか??

 

さて、

1970年生まれ 桜井和寿さん【Mr.Children】
↓ 9年後(9年後に三碧木星が巡ってきます)
1979年生まれ 藤原基央さん【BUMP OF CHICKEN】

の系譜が出来ました。

 

その下の世代(1988年生まれの三碧木星)は誰だと思いますか???

 それは、、、

 

 

ゲスの極み乙女です!!!

 

ギターマガジン 2016年 02 月号 [雑誌]

 

ボーカルの川谷絵音さんは1988年生まれの三碧木星なんですね。

【ゲスの極み乙女】も【indigo la End】も繊細な歌詞ですよね。川谷さんの歌声もか細いです。

そして番外編ですが、僕は1988年生まれの世代だと【plenty】もこの系統だと思っていて、ボーカルの江沼郁弥さんが三碧木星なんですね。(川谷さんと江沼さんってどことなく声が似てますよね。)

 

 

 

<三碧木星・音楽の系譜>

1970年生まれ 桜井和寿さん【Mr.Children】
↓ 9年後
1979年生まれ 藤原基央さん【BUMP OF CHICKEN】
↓ 9年後
1988年生まれ 川谷絵音さん【ゲスの極み乙女】【indigo la End】

 このような系譜が出来ました。やはりみなさんカリスマ性がありますね。

さて、、、気になるのは1970年生まれの桜井和寿さん【Mr.Children】より手前のミュージシャンは誰なのかということです。

 

1970年の9年前は1961年。徳永英明さんがいらっしゃいました。
徳永さんの歌なんて「壊れかけのradio」ですから、歌詞に繊細さがとても現れていますよね。歌声が武器でいらっしゃるのでカバーアルバムがたくさん売れています。

 

更にもう一巡遡って1952年。
「優しい繊細な歌詞で、か細い声が特徴的なミュージシャン」

 

心当たりはありますか??

そのお方はなんと

 

 

さだまさしさんです!!!!!

さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~

 

意外でしたか??w
でも「繊細な歌詞で、か細い声が特徴的なミュージシャン」ですよね??笑

 

というのもピンと来た理由がありまして、


僕がBUMP OF CHICKENを聴いていたら母が、
「今聞いてるのって、さだまさし?」と聞いてきたんです。

(えっ、なぜ?)って内心驚いていたのですが、聴いていた曲がアコースティックな曲でしかも高音のロングトーン部分だったんですよ。
確かに言われると似ていると思いました。

こんな風に後々占いで調べてみると意外な共通点が見えてくるんですね。

 

まとめ

<三碧木星・ミュージシャンの系譜>

1952年生まれ さだまさしさん 浜田省吾さん
↓ 9年後
1961年生まれ 徳永英明さん 布袋寅泰さん
↓ 9年後
1970年生まれ 桜井和寿さん【Mr.Children】
↓ 9年後
1979年生まれ 藤原基央さん【BUMP OF CHICKEN】
↓ 9年後
1988年生まれ 川谷絵音さん【ゲスの極み乙女】

 

音楽が好きな人は【音楽的なルーツを辿る】ことでどんどん新しい音楽を発掘しますが、【占い的観点】で見ると違ったルートで辿ることが出来ます。

 

三碧木星の【優しくて、か細い歌声】はどの時代でも必要とされているんですね。^^
次の1997年生まれの世代はどんなミュージシャンが出てくるでしょうね!要チェックです!

 

 

 

<この記事で紹介したミュージシャンのおすすめCD・DVD>

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [DVD]

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [DVD]

 
BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live 「20」 (初回限定盤)[DVD]

BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live 「20」 (初回限定盤)[DVD]

 
さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤

  • アーティスト: さだまさし,渡辺俊幸,山本直純,福田郁次郎,act 21 Tour Band,信田かずお
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD
  • 購入: 7人 クリック: 35回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る
 
両成敗(通常盤)

両成敗(通常盤)